音声よみあげ

配色変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

診療科・部門

  1. HOME
  2. 診療科・部門

一般外来、児童・思春期外来

道立緑ヶ丘病院では一般外来のほか、児童・思春期外来を行っています。児童・思春期精神科医療については、十勝圏域や道東地域で唯一となる専門外来や専門病床を有し、圏域における中心的医療を提供しております。

児童外来  一般外来

薬局

薬局では、医療チ-ムの一員として医薬品の購入・供給・管理、医薬品情報の収集・提供、調剤など、患者さまに適切で安全な薬物療法を受けていただけるよう、薬に関する様々な業務を行っています。

窓口 全自動錠剤分包機

 

臨床検査科

臨床検査科では、血液、尿など検体分析を行う検体検査と心電図、脳波など体から直接測定する生理検査を行っています。

検査室 心電図室

臨床心理科

臨床心理科では、心理検査とカウンセリングの業務を行っています。心理検査は、発達障害の鑑別に関わる知能検査や性格検査が主であり、能力的な特徴傾向から生きづらさなどの要因を探り、今後の生活に向けてヒントになるようなことが浮かび上がってきます。カウンセリングでは、生活上の困難さを一緒に考え探っていくことになります。

心理検査室

 

放射線科

放射線科では、頭部など短時間で輪切り(横断)画像が撮影できるCTスキャン装置のほか、胸部腹部などのエックス線撮影装置があり、どれもデジタル処理により、迅速な撮影と診断が可能となっております。

CT装置 エックス線装置

栄養指導

全ての患者さまに多職種共同で栄養評価を実施し、適した栄養と食形態の食事提供をしています。食事は毎食でバランス及び彩りの良いことを目標に、徹底した衛生管理の元で調理し、各種行事食やセレクトメニュ-の他、年6回の地産地消給食を提供しています。栄養指導は、生活習慣病の他、摂食障害や発達障害(偏食要因の低栄養や肥満)への指導を行っています。

地産地消給食 昼食例 栄養指導の様子